2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤読書6/19〜25

よくここで書いているように、毎月アホのようにCDを買い漁ってるわけだが、日記に書かないだけで小説にもけっこう散財している。俺の出費のほとんどはCDと小説といっても過言じゃない。とりあえず最近読んだ本。天使の囀り (角川ホラー文庫)作者: 貴志祐介,…

結局買ってしまうのだ

Lloyd, I'm Ready To Be Heartbroken(以下、Lloyd)が脳内ヘビーローテーションになって久しいCamera Obscura の「Let's Get Out of This Country」だが、amazonから1,000円クーポンが届いのをいいことに購入してしまった。ついでとばかりSiaの「Colour the…

本国イギリスでのGOMEZ人気

ふと本国イギリスでのGOMEZ人気が気になったので、Last.fmでTop Tracks - Last Weekを調べたところ以下のような結果に(数字は、各アーチストの一番聴かれた曲の数)…。 Coldplay / Fix You - 6695 Radiohead / Karma Police - 6306 James Blunt / You're Be…

え〜と

とりあえず マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

やっぱりGOMEZは素晴らしかった。しかし…

How We Operateアーティスト: Gomez出版社/メーカー: Ato Records / Red発売日: 2006/05/02メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見る前々から気になっていたのになぜか買わずにいて、つい先日やっと購入したGOMEZのHow We Operateだが…

トム・ヨーク「The Eraser」試聴サイトにて

先日、さっそくアマゾンで予約してきたThom Yorkeの新作「The Eraser」が、XL Recordのサイトで試聴可能になっていたので、さっそく聞いてみた。Radiohead後期作品の延長線上といった雰囲気には違いないけど、前々から「今度はElectronicaです」みたいなこと…

どうにも英国バンドに弱い

日課のようにアマゾンでCD買い漁り。 トム・ヨークのソロアルバムがぼちぼち発売日近いということで、とりあえずポチる。7/5に先行発売の国内盤には歌詞・対訳付きなので、ちょっと惹かれるが、どうせ歌詞を読んでも一回限りだしと脳内説得して7/11発売のUS…

怒り値栄光-南アメリカで奇妙な文字発見

Google Earthおもろい。これは、ちょっとやばいかもしれん、ってくらいすごいと思う。ただのソフトとしてでなく、Webサービスとかコミュニティとか、いろんな意味で。昨日は「解像度たいしたことないなぁ」とか偉そうに書いたけど、仕事をほっぽらかして職場…

Google Earth 4で富士山噴火?

Google Earth 4が出たというので、早速ダウンロードしてみた。解像度が大幅アップということなんだけど、自分の住んでる東京周辺では、前バージョンと比べても、それほど解像度に差は感じられなかった。感心したのは、撮影された画像が比較的新しいこと。職…

Zero 7の曲で歌ってる人

最近、ほとんどこの人たちの曲ばっか聞いてる気がする。こんな時間(深夜0時ごろ)にヘッドフォンで聞いてると、しみじみ良いなと。曲自体もいいんだけど、ボーカルがまたいい。なかでも好きなのが、Sia FurlerとMozez。 Mozezは、最近ソロも出したけど、こ…

熊の速さは時速55km

スカパーでナショナルジオグラフィックを見ていたら、イエローストーン国立公園に生息するバイソンの生活を紹介していた。んで、そのバイソンを熊が襲うわけだが、獲物を追いかける熊の足の速いこと、速いこと。なんと時速55kmで走るそうな。これ、たぶん、…

Zero 7 / the garden KCRWヘビーローテーションに物思う

Zero7の新作「the garden」がやっとアマゾンから届いた。「やっと」と言っても、6/6が発売日(英国では5/22)なので、ぜんぜん「やっと」ではないのだけど、けっこう前に予約して、値段が下がったり上がったり通常盤で予約し直したりしたものだから、なんだ…

「ハンニバル」はお笑い映画?

先日、スカパーFOXで「羊たちの沈黙」の続編「ハンニバル」を、途中から、しかもかなりエンディング近くから見てしまった。 ザッピングしていたとき偶然見たので、あくまで「見た」でなく「見てしまった」なんだけど、ふと見たそのシーンは、主人公のジュリ…

なんとなくデザイン変更

ふとテンプレートを変更してみる。いままで白かったから今度は黒かなみたいな。 それにしても、いわゆる最近のブログって、テンプレートが豊富だなぁと感心する。それだけユーザー、スポンサー双方から需要があるということなんだろう。ロングテールとか2.0…

筋少ふたたび?

ちょっと驚いた。大槻ケンヂと橘高文彦が「N・H・Kにようこそ」のサントラを共作したらしい。しかも、モチーフになったのは、あの「踊るダメ人間」らしい。モチーフって、セルフカバー?それとも同じような曲ってこと?なんだかよく分からないが、ものすごーく…

気になる人たち Camera Obscura / Let's Get out of This Country

KCRWでよくかかるCamera Obscuraの新曲「Lloyd, I'm Ready To Be Heartbroken」がとても気になる。ベルセバを思わせるような牧歌的なアコギサウンドに下手上手女性ボーカルが気持ちいいこの曲、とにかくサビメロがとろける程にPOPである。ベルセバの最新作が…