MacでFallout76雑感

発売から1年以上経過した今年になって、今さらFallout76(しかもMacで)を始めてみた。

購入したのは5月末。コロナで自宅勤務になってから2ヶ月後くらいだろうか。きっと、自宅のパソコンの前に座る時間が増えて「あぁMacでゲームやりてぇなぁ」熱が高まった結果なんだろう。PS4でやればいいものを、わざわざMacのBootCampを設定、新規でWinodws10のライセンスまで購入してしまった。

ちなみに、自宅のMacには以前からこれまたゲーム目的でParallels Desktopがインストールしてあって、Borderlands2とPre-Sequel、WarnerゲームのMadmax、信長の野望(創造)とかやってたんだけど、SteamでFallout76が期間限定無料配信されてたので試しにインストールしてみた結果、動作が激重でまったくゲームにならなかった。

メモリの設定など変えて何とかまともに動かないか色々と試した挙句、Windowsが起動不可になるという事態に。なんだか納得いかないので勢いでBootCamp設定→ゲーム自体も購入の流れに…。まんまと期間限定配信の罠に嵌ってしまったようだ。

ボダランとかMadmaxもわりとグラフィックでメモリー使いそうなゲームなのにFallout76だとまったく話にならないのは、やっぱりネットゲームだから、だろうか。

ちなみに、WarnerゲームのMadmaxは、いわゆる箱庭お使いゲーでゲーム的には難点もあるけど、グラフィックがとても綺麗で、マッドマックス怒りのデス・ロードと関係のあるシナリオも出来がよかった。胸に秘めた虚無感と共にV8インターセプターによく似た改造車で荒野を疾走したい人にはぜひともお薦めのゲームです。

閑話休題

で、MacでFallout76なんだけど、まずは自宅のMacスペック。

  • iMac2017
  • OSはCatalina
  • intel Core i7 4.2GHz
  • メモリ32GB
  • グラフィックRadeon Pro 580 8GB

このスペックがゲームやる上で十分なのかどうなのか正直よくわからんけど、体感的にはほぼ問題ない印象。ネットワークのラグで敵に弾が当たらない等の症状があるけど、マシン環境が原因で動作が重くてゲームできない、ということはない。

キーボードとマウスの操作が不便なのでPS4のコントローラー使うようにしたら、PS4との違いは、仕事の延長でゲームができるのか、それともテレビの前に移動しないといけないか、くらいの差になった。

ただ、以下の一部動作については常にゲームがフリーズしてしまう。

  • ゲーム開始時のキャラクター選択を選択するとフリーズ。なので、別キャラが作成できない。
  • ゲーム内でスクリーンショットを保存できるのだけど、これのギャラリー機能で画像を見るとフリーズ。画像見れるのは画像一覧とローディング画面のみ。

以上の不具合がおま環なのか、それともBootCampだからなのかは不明。なんとなくWindows内のファイルアクセスに関係するっぽいのでディレクトリ認証とかの問題なんだろうか。

どちらもゲームをやること自体に大きな影響ないので今のところたいして問題ないのだけど、能力値の振り直しが普通にやると大変なんで別キャラは作りたかったかな。

にしても、Fallout76、発売当初の不評から「どうなんだろうなぁ」とか勘ぐってたけど、今年になって導入されたWastelandersアップデートのおかげなのか、細かいバグはありつつもFallout3とか4が好きならきっと気に入るだろうと(個人的には思う)レベルの楽しさで、すっかり仕事後そのままMacの前に座って増えていくばかりの荷物の断捨離とデイリークエスト(デイリーオプスおもしろい)をこなすのが日課になってしまった。

これからB.O.S.のNPCやクエストも増えるそうだし、自宅勤務も長引きそうだし、しばらくの間は仕事後のFallout76がやめられなそう。PS5はたぶん買わない。