2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中に見た映画ども

DEPP BLUEちょっと前に話題になった海洋ドキュメンタリー。あまり映像が奇麗でないとの声もあるみたいだけど、俺的には大満足。すっかりお気に入りでパソコンの壁紙もDEPP BLUE。前半部分でシャチの狩りがクローズアップされるのだけど、これ見ていたら映画…

休日は家で

せっかくの連休だと言うに、すっかり引きこもりである。休みは外出しなきゃいかんという決まりがあるわけでもなし、まあ、いいか。ここの日記も、怠惰に流れる日常を反映して放置気味。まさに怠惰な日記。困ったものだ。 それにしても、「休みに外出」という…

Bon Joviと懐メロ

最近、日課になりつつあるItune Music Storeめぐりだが、Bon Joviの新作がトップアルバム3位にランクインしていた。さすがはジョビ。なんのかんの言いながら、ついつい聞いてしまうのがBon Joviというバンドの不思議な魅力である(というか、俺がミーハーな…

iTune Music Storeにて

Rachmaninov: Piano Concertos Nos. 1 & 2 / Boston Symphony Orchestra, Krystian Zimerman & Seiji Ozawa Brahms: Symphony No. 1 / Berliner Philharmoniker & Herbert von Karajan なんとなくクラシック。ラフマニノフは、巌窟王のサントラでも使われて…

夏木マリ

iTune Music Storeでバナーが貼ってあってずっと気になっていたんだけど、夏木マリの「戦争は終わった」というアルバムが意外によい。 そのバナーには、黒バックに楷書体で「戦争は終わった」なんて書いてあるから、てっきり「懐メロ?」とか思ってたんだけ…

iPodは大容量で

mac

iPod nanoが発売されてからというもの、IT系ニュースにiPodのことが話題にのぼらない日はないってな感じだけど、いやはや、また小さいの作ったねぇ。すごいよ、ほんと。最近のApple新製品ラッシュはちと尋常じゃない。って言っても、ほとんどの新製品がiPod…

お気に入りの新譜情報

いくつか気になるアーチストの新譜がでる。 まずFiona Appleの新作。前のアルバムからもう6年もたっているそうな。Across The UniverseのPV見たのもおよそ6年前か。なんだか、あまり実感ないよなぁ。1st、2ndともかなりお気に入りなので、新作にも期待したい…

Layne Staley in Mad Season

一昨日買ったMad Seasonがさっそく届いた。ペンタトニックスケール全開のブルースロック寄りでAlice in Chainsとはまったく違う音なんだけど、Layneが歌うとどんな曲でも「Layneの歌」になってしまう。M-1でのささやき系ボーカル、M-8のLayne一人コーラスな…

バーボン?w

Amazonギフト券いらない! ってなぁ、これ、某掲示板のバーボンスレでは…。不覚にもクリックしてしまった・・・・orz

Mad Season、Sigur Ros

またもや アマゾンにてCD衝動買い。つか、仕事中にさぼり買い。 Above / Mad Season ( ) / Sigur Ros Mad Seasonは、あの今は亡きLayne Staley様がVoをやっていたバンドである。仕事中、アマゾンのマイページ精度を高めるべく「購入済み」商品を評価していた…

虫歯

虫歯の詰め物がとれてしまった。どうやら楊枝で激しくつつきすぎたのが原因のようだ。ぽっかりと穴があいた感触がとても気持ち悪い。 急いで歯医者に電話するも、土日の予約はいっぱいで、早くて来週月曜午前の診察になってしまうという。もちろん月曜は仕事…

カトリーナ

なにやらアメリカが大変なことになっている。最近の日本でも台風が多くて、よく天気予報で「大型で非常に強い」なんて言うけれど、カトリーナによる被害は、どうやらその比ではないらしい。いまだにライフラインが復旧せず、救援物資も届かない状況に、病院…