連休中に見た映画ども

  • DEPP BLUE
    ちょっと前に話題になった海洋ドキュメンタリー。あまり映像が奇麗でないとの声もあるみたいだけど、俺的には大満足。すっかりお気に入りでパソコンの壁紙もDEPP BLUE。前半部分でシャチの狩りがクローズアップされるのだけど、これ見ていたら映画の「オルカ」を思い出した。シャチって、やっぱり海で最強なんだろうか。
  • OLDBOY
    日本の漫画が原作だからなのか、それともいわゆる韓流の一環なんだろか、これもけっこう当時話題になっていたように思う。なかなか面白かったけど、クライマックスのシーンは見ていて痛かった。舌切って死なないもんなのかな?、と無粋な疑問はともかく、ミド役のカン・ヘジョンが可愛いです。この人、沢口靖子に似てるような。
  • デュカリオン
    自らを人造人間に改造し200年のあいだ生き続けるフランケンシュタイン博士。博士の野望は人造人間だけの世界。博士によって作られた初代フランケンと女刑事が、博士の野望を阻止しようと立ち上がる。ってなお話。なんだかシーン割りがドラマ臭いなぁ〜と思ってたら、やっぱり連ドラのパイロット版らしい。という割に、ドラマとしての情報がまったく見当たらないのだが。ドラマの宣伝らしく最後はTVで見てねってな内容。FOXあたりで見れば楽しいのかもしれないけど、映画としてはちとヤバい。ディーン・R・クーンツ原作でマーティン・スコセッシ総指揮のアクション・ホラーってな売り文句に騙されました。
  • 25時
    エドワード・ノートン主演。7年の刑期を目前に控えた25時間を、エドワード演じる主人公がいかに過ごすのか。というような内容。聞くところによれば、スパイク・リー911後のNY対する想いが重要なテーマになっているらしいけど、その辺はよく分からなかった。単純に人生ドラマとして見ても、なかなかの良作。最後のシーンで、主人公が恋人と再会する場面にちょっとジーンときた。エドワード・ノートン、演技うまいね。
  • ボーン・スプレマシー
    言わずもがな、マット・デイモン演じるボーン元CIA秘密工作員の続編。前作のラストシーンが気に入っていた自分としては、あっさり恋人が殺されてしまうのはいかがなものかと思ったけど、思ってたより恋人役の人の印象が違っていたので(最初、誰だか分からんかった)、そんなに気にもならなかった。見所は、マット・デイモンの醸し出す寡黙で誠実なヒーロー像と派手でアナログなアクションシーンってところだろうか。ちなみにエンディングテーマは、MobyのExtreme Ways(だったと思う)。たしかこの曲、FOXの24の番宣にも使われていたような。歌詞はよく分からんが、なにか特殊工作員向けな歌なんだろうか。雰囲気的には、すごくはまってるのだけど。おかげで、映画見たあとしばらくmyヘビーローテションに。
  • キューティーハニー
    アニメのRe:でなく実写版。これはレンタルでなくスカパーで見たのだけど、内容はともかく、秋夏子役の市川実日子がすごくツボだった。アニメ版のキャラ設定そのままな感じで、逆にアニメ版でモデルにしたのでは?という気もする。それにしても、メガネでツンデレみたいなこうゆうキャラを気に入ってしまうのって、やはりちょっとアレなんだろか。ちょっと自分の趣味に不安を覚える今日この頃である。