エルデンリング(macOS BootCamp環境)雑感とデモンズソウル

発表当初から気になっていたエルデンリング、かなり評判良さそうなのでSteam版を購入してみた。

なお、動作環境はiMac2017(メモリ:32GB、Radeon Pro 580 8 GB)のBoot Campで、macOSと言えばM1の昨今では甚だ時代遅れ感は否めないのだけど、ここ2年プレイしまくったFallout76に比べても、ロード時間は短い、グラフィックは美麗、フリーズはほぼ無い(55時間で1回)と感動的な結果だった。

購入前の懸念点として、Intel MacBoot Campでは最新のWinゲームは厳しいのでは?と思ってたのだけれど、エルデンリングSteam版の出来がいいのか、もしくはiMac2017の性能が思いの外いいのか、まだまだIntel Macは使えるのだなと実感するよい機会になった。

もし「Intel MacBoot Campでエルデンリングやりたい!」と思うような奇特な人がいるなら、そこそこメモリ詰んでればまったく問題ないですよ、とお伝えしたい。

で、エルデンリングなのだけど、これがたいへん楽しい。

ボスいや雑魚でさえアホみたいに強くて持ち金(経験値)全て失って心が折れたとしても、美麗かつ広大なオープンワールドで心を虚無に放浪(小銭&素材稼ぎ&俺TUEEE)していると、ついつい頭を空っぽにして長時間プレイしてしまう。もはや死にゲーにはオープンワールドは必須なんじゃないかと思えてくる相性の良さだと思う。

あと、ゲーム開始当初、侍の盾無しプレイをしていて散々YOU DIEDしまくったのだけど、その度に思い出したのが、なぜかデモンズソウルの「嵐の祭祀場」での経験値稼ぎと対人戦だった。

「短剣でパリィさえ出来れば、こんな敵には負けないのに…」とか、ダクソ3やってなくて戦技さえ活用できてなかったことを考えるとただの負け惜しみだし、ダークソウルも2までやってるはずなのに、なぜか思い出すのはデモンズのシーンばかり。

今このタイミングでデモンズをやれば、きっと不満しか出てこないし、ダークソウルも3までやれよって話なんですけど、個人的には、やっぱりダクソよりデモンズなんだよなと。
ダクソ1、2もそこそこ面白かった記憶はあるけど、個人的にはダクソにはデモンズほどのインパクトは残っていないことをエルデンリングをプレイして再確認した。

ずいぶん偏った思い出補正かもしれないけど、それに応えてくれたフロム・ソフトウェア開発陣はやっぱり素晴らしいし、こんなゲームを開発する機会を設けてくれた事を思えば、販売がバンナムでおま値なのも仕方ないかなと思わせる出来でした。