ついにMac G4ご臨終

メインマシンのG4 Silver Quickがついに逝ってしまった。
といっても、すでに一ヶ月以上前の話なんですが。。。。

症状は、画面が暗いままで起動音すら鳴らず、時にはパワーボタンさえ点滅せず、何回も何回も再起動して、なんとか起動してみれば、Finderが表示されるやいなやフリーズてな状況に。
すでにただの置物と化していた青白G3のHDを換装したり、無駄と分かりつつ内蔵電池を交換したり、いろいろ試してみた結果、どうにも電源系統もしくはマザボー回りの深刻なハードエラーらしい。OSの問題であればなんとか対処も可能だけど、この手のハードの問題となると、素人の自分にはなんともしようがない。

しかも、壊れた時期は、いよいよMac OS-X Leopard発売が目前(だったはず)の9月下旬。「G4 Silver QuickじゃLeopardはきついだろうなぁ、いよいよウチもIntel Macに交換か、、、、」と以前から考えていたので、ここでG4を有償修理するのも損な気がして、こうなりゃLeopard発売までMacは放置と決定。

ところが、G4ご臨終からほどなくLeopard発売予定の10月になったものの、なぜかAppleからは何の発表もない。ネットで検索してみても発売日については何の噂もない。こりゃ、情報規制でもかかってるのか?と思いモヤモヤと一ヶ月をすごし、先週26日やっとLeopardが発売に。10月発売予定が10/26発売って。。。まあ、いちおう10月といやぁ10月ですけど。

というわけで、常日頃の日記放置癖と相まって、こちらの日記も、ものすごい放置っぷりに。Macが壊れたのをきっかけにネットの情報収集も怠り気味になり、ネットがなくても普通に生活できるもんだなぁ、とか再確認してみたり*1

ちなみに、今現在の使用マシンは、サブマシンのThinkPad X-24で、Macが壊れてからすぐにキーボードにビールをかけてしまい、最近、パーツ購入でやっと復旧したばかり*2
とりあえず、近い内にiMacを購入予定だけど、最近、店員さんに聞いて初めて知った「Intel iMacは基本的にHDの取り外しができない仕様」という事実に少し動揺中。Max搭載の750GBなら、そうそうHDを追加する必要もなさそうだけど、中身を開けないのって、なんか抵抗ある。中身いじりたければMac Pro買えってことなんだろうか。さて、どうしたものか。。。

追記:早くiPodの中身を更新したい・・・・

*1:その替わりに、携帯でのGoogle依存が進行中。いやぁ、最近のMobile向けGoogle、どんどん便利になってるっすね

*2:すでにX24も古いモデルの部類になったのか、日本語キーボードだけで21,105円(送料・税込み)もした。前に購入したときは、一万円切った気がするのだけど。。。