虫歯

虫歯の詰め物がとれてしまった。どうやら楊枝で激しくつつきすぎたのが原因のようだ。ぽっかりと穴があいた感触がとても気持ち悪い。
急いで歯医者に電話するも、土日の予約はいっぱいで、早くて来週月曜午前の診察になってしまうという。もちろん月曜は仕事なわけだが、穴の空いた歯を放置するわけにもいかず、ひとまず予約。
鏡で口の中を見ると、詰め物の奥に隠れていた横向きに生えた親知らずが、なんとなーく虫歯っぽい色に変色している。そんなに痛みはないもの、さすがに今回は抜かねばなるまい。医者いわく「切開して抜かなきゃ駄目」な歯らしいので、なるべく避けて通りたかったのだが…。仕事が詰まり気味なのに医者いかなきゃならんし、親知らずは抜く羽目になりそうだしで、あいかわらずついてないよなぁ、俺。