はてなRSSの使い勝手

先日、「はてなRSSの調子が悪いのでGoogle Reader使ってみた」なんてここに書いたけど、本日、はてなRSSのメンテがあったようで、まだ若干の重さはあるものの、全文配信しているフィードの本文や最新未読数もきちんと表示されていました。
RSSリーダーといえば、ライブドアとかBloglinesあたりがメジャーなんでしょうけど、個人的には「はてなRSS」がお気に入り。標準表示で記事の一部を流し読みしつつ、気になる記事だけ「もっと読む」ボタンを押す、この動作が個人的にはかなり使い勝手が良い。
Google Readerの場合、List ViewとExpanded Viewしか選べないので、全文配信しているフィードはExpanded Viewにすると強制的に全文表示されてしまう。フィードの中には全文配信していないもの多いし、ほんと超個人的な事情なんですけけど、自分の場合、こうゆう細かいところがツール選択を左右したりする。
また、GoogleツールバーがFirefox2.0.0.3に正式対応していなかったりGoogle Reader専用拡張がMacのFiredoxで正常に動作しないのも、ちといただけない*1。逆に言うと、Firefoxを使っている場合、なんだかんだで「はてなツールバー」の存在が大きい。はてブはてなRSSをしーむれすに使いこなす、そんな使い方がすきなんです。*2
ニュース系フィードの場合は「シンプル表示」にして気になる見出しのみチェック。シンプル表示にして一気に100件くらい表示すると、見出しとサイト名がごっちゃになってしまい、ちょっと見づらいんですけど、そうした混沌さ加減を利用し、Engadget JapaneseやTechCrunch、スラッシュドットといったリストの中にbogusnewsをひっそりと配置、「ええ!マジですか!」と一瞬、本気で騙されたりするのもまた一興。

*1:ウチだけかもしれないけど

*2:Sleipnir版のツールバーもぜひお願いします