Googleで調べものしているふりをして他のサイトを見て仕事さぼったり

最近、はてなRSSの調子が悪い*1
記事全文を配信しているフィードでも文章が途中までしか表示されなかったり、最新の未読記事が表示されなかったり。ここのところ、すっかりネットの情報をRSSで回覧するクセがついてしまったので「これは困ったなぁ」と思案した結果、久々にGoogle Readerを使ってみた。ajaxを使ったサービスなので若干のモッサリ感はあるものの、フィードの取得、記事の読みやすさといった点では何の問題もない。
Readerを使ったついでにGoogleのパーソナライズドページを覗いてみたら、いつの間にかiGoogleという名称に変更になっていた。
好きなコンテンツ*2を追加して自分好みのポータルを作ろうみたいな、正直、今さらなんじゃないかなぁと思っていたこのサービス、これまたいつの間にか追加されたテーマ変更機能で、時間帯に会わせてタイトル回りのイラストが変化したり、なんだか地味に進化している。
追加できるコンテンツもかなり豊富になってきたので、コンテンツの選び方によってはわりと使えるページになる。前述のGoogle Readerも追加できるし*3はてブの注目エントリ−も追加できる。
一見するとGoogle、ブラウザに残る履歴もGoogle、けれど読んでいるのは全然違うサイトの情報。ううむ。これは仕事場などで活躍しそうな予感。

*1:かなり以前から重いものの、最近とみに重くないすかね?

*2:以前はウィジェットという表記だったような。

*3:追加できるが、よく情報取得に失敗する。うちの環境のせいか?それとも?