iOS 5 のSafariリーダー使って複数ページある記事をInstapaperに全文保存

今さらながらだけどiOSが5になって想像していた通りiOS SafariにもSafariリーダーが搭載された。

実際に使ってみて、やっぱり、この機能はモバイルならではの機能だと実感。スマートフォン対応しているサイトでも長文記事の可読性はあまりよくないサイトも多いので、「本文のみ全文表示」というシンプルさは、とてつもなくありがたい。

問題は、長文記事を全文読めるからといっても、iPhoneが活躍するだろう外出時は長文記事を読む時間が自由に取れないし、iPhoneが常に圏内とは限らず地下鉄など圏外の時も多いという点。

「後で読む」「圏外」などのケースで重宝するのが、iPhone内部にWebページのテキストを保存できるinstapaperなんだけど、Instapaper自体には、複数ページを一括保存するような機能はないので、電波の届かない地下鉄などオフラインで記事を読んでいても、続きは駅に止まった瞬間にロードという、ちょっと悲しい状況になることがある。

そこで便利なのが、Safariリーダーで全文表示してからの「この記事をメールで送信*1機能」と、Instapaperの「メールで記事追加機能」を利用しての全文保存。この方法を使えば、ちょっと気になった記事を1〜2分程度の作業で、いつでも「圏外」でも好きな時に読めるようになる。

具体的な方法は、Instapaperのアカウントを作成後、PC用サイトの上部メニュー「Extras」にある自分専用のInstapaperメールアドレスをiPhoneのアドレス帳に追加して、Safariリーダーの「この記事をメールで送信」で送信するだけ。

注意事項として、上記方法でInstapaperに記事を追加すると、本来なら引用元のドメインが表示される箇所に、記事を送信する際に使ったメールアドレスが表示されるので、一般公開したくないメールアドレスで送信しないように要注意。


Instapaper
iTunesストアにリンクしてます

*1:OS-Xの場合、ページ下部。iOSの場合、ページ上部に該当するメニューがある