Fallout 3 モイラの声優についての勝手な憶測

Fallout 3という素晴らしいゲームがあります。

かなり大雑把にゲームの内容を説明すると、核戦争で壊滅状態になった近未来のアメリカを舞台にしたマルチシナリオRPGで、メインシナリオなんて飾りです偉い人にはそれがわからんのですとでも言わんばかりの自由度の高さ、箱庭世界の広大さとディテールの細かさ、現代社会を揶揄するかのような世界観、そんなあたりが魅力となっております。このページを検索でたどって来る人は、おそらくそんなこたあ知ってるよという人が多いと思うので、以下説明は省略するとして、問題は、そのFallout3の登場人物であるモイラさんの声優についてです。

モイラというのは、Fallout世界の雑貨店女店主で、アイテムの修理・売買をしてくれる上、自由度がやたらと高いせいで進め方に迷ってしまうマルチシナリオのFallout3において、ゲームの進め方をそれとなく示唆してくれるキャラです(あんなの示唆にならんという人もいるかもしれんけど)。

自分も、ゲーム序盤にメインのシナリオを放置し、モイラさんのお手伝いクエストを熱心にこなしたわけですが、ゲームをやってて「この声優さん、どっかで聞いた声だなぁ」と、ずっと気になっていたわけです。

で、思いついたのが、Buffy The Vampire Slayer(邦題:バフィー 〜恋する十字架〜)の「ウィロー」。担当の声優さんは大坂史子さん。

ここで、Buffyウィローについて解説すると、また余計に長くなるので、ウィローのキャラについてだけ簡単に説明すると、一見、真面目そうで勉強もできる(けどガリ勉ではない)、女子なのに魔法とパソコンが大好きでハッキングにも通じる(ドラマ後半には魔法使いになる)主人公の良き相棒、てな感じ。以下、Wkipediaの説明。

自分的には「ああ、そうか、モイラはウィローなんだ、そうかそうか」とかなり納得したわけなんだけど、Falloutバフィー両方とも知っている人(そんな人はすごく少数派だと思うけど)、上記のキャラ設定って、なんだか被ってる気がしません?

Fallout3の日本語版を作成するにあたりキャスティングしたスタッフの方、なんというか、すごく分かっていらっしゃると思います。絶妙なキャスティングをありがとうございました。