Avishai Cohen / At Home

At Home

At Home

ジャコ・パストリアスに影響を受け音楽を始めたという、イスラエル生まれのジャズ・ベーシスト Avishai Cohen のAt Homeを買ってみた。基本はベース、ドラム、鍵盤のトリオ編成のようだけど、このアルバムに関してはEnsemleという名義でサックスやフルート、パーカッションなど多彩なミュージシャンが参加していて、わりとFusionぽい雰囲気も持つJazzって感じ? いや、正直、Jazzってあまり聞き慣れないので、よく分からんのですけどね。曲によってはシンプルなトリオ構成の曲もあって、中でも4曲目の「Remembering」の哀愁さ加減が秀逸。このアルバムを知ったのも、KCRWでかかってたこの曲を気に入ったのがきっかけだった。ネットでいろいろ検索していたら、最近「Continuo」という新譜が出たらしいので、早速そっちも購入。
ところで、KCRWといえば、最近よく番組のジングルやBGMに使われているYMOの東風Jazzアレンジバージョンがとても気になる。ジングルやBGMだとPlay Listにも載らないしDJも曲名言わないしで、曲の情報がさっぱり分からん。ううむ。いったい誰の演奏なんだろうか。