Siaの新曲 (?)「Pictures」がiTS限定配信

いつの間にやらSiaの新曲がiTunes Storeでリリースされていた。リリース日は2006年11月28日と約2ヶ月前。アマゾンとHMVで検索したところ、CDでのリリースはないらしい。
Siaの公式サイトには、available exclusively to sia's american family とある。下手な直訳をすると、アメリカ在住の友人・知人に向けたプライベートな楽曲?みたいな意味になってしまうけど(最初は本気でそうゆう意味だと思った)、おそらくは、アメリカ限定配信*1が全世界配信となり、ファンのみんなが聴けるようになったよ、くらいの意味じゃないかと思われます。
自分がこの曲を知ったのは、いまや仕事中BGMの定番になっているネットラジオKCRW。Siaの声ってかなり特徴があるので、曲がかかった時点では「Zero 7の新曲?」かと思ってしまったが、実はソロ名義の新曲(未発表曲?)だったのだ。
ギターのコード・カッティングを前面に出したアレンジは、前作ソロ・アルバムのような繊細で悲しげな雰囲気は影を潜め、意外なほどに聴き易い(前作ソロのもの優げな雰囲気も大好きだけど)。Zero 7での活動はソロの楽曲にも色濃く影響を与えているようで、サビメロ展開や曲全体にそこはかとなく漂うSoul フレイバーは間違いなくZero 7のそれであり、ああ、やっぱりSiaはZero 7不動のメンバーだなぁ、なんて思わせる佳曲に仕上がってます。もし、この曲が新しいソロアルバムからの先行シングルなら、ニューアルバムの出来もかなり期待できそう。

下記はUK iTSのSiaページへのリンク
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewArtist?id=13493906
iTunesを起動して、iTSを言語=イギリスに設定しないとリンクしません

USやUK以外のiTSでは、Siaのページは特別にデザインされたものでなく、いわゆるフォーマットページになってしまうけど、UK版では全体に写真がレイアウトされる大御所デザイン(?)になっていて、とても素敵です。さすがはzero 7のお膝元。扱いが違います。
残念ながら日本のiTSではこの新曲は扱っておらず、なぜか購入できるBreath MeのPV以外にSia関係で購入できるのは、Radioheadのカバー集 Exit Music の「Paranoid Android」のみ。というとこは、iTSでのダウンロード限定配信のこの曲は、公式な手段による日本国内での入手手段は皆無、ということになってしまう。かなりいい曲なのに勿体ないですね。早く日本でも取り扱いしてくれないでしょうか。

*1:グラミ−ノミネートといいiTS限定配信といい、もしかすると、アメリカのTVドラマ「Six Feet Under」などの影響で、Zero 7ともに意外にアメリカで人気急上昇中…なのかも?