Awaken A Cappella / Hide and Seek

最近、KCRWUCLA's Awaken A Cappellaなるグループの Hide and Seek という曲がよくかかる。女性ボーカルが中心の素晴らしく美しいコーラスワークが聴けるアカペラナンバーなんだけど、アマゾンやiTMSで検索してもまったくヒットしない。はて、いったいどうゆうグループでどうすればCDを買えるのか。
さっそくgoogleで検索したところ、下記の2つのサイトを見つけた。
Awaken A Cappella: the homepage
どうやらこのグループの公式サイトらしいが、いきなり「Bandwidth Limit Exceeded」となってしまいページを見ることができない。帯域オーバーとはいったい何事が起きたのだろう。マイナーなサイトにいきなりアクセスが集中するとよくある現象のようだけど、なぜいきなり「Bandwidth Limit Exceeded」なのか。
Awaken | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases, Photos, Videos
こちらはアメリカではすっかりおなじみになったmyspace内の公式サイト。 Hide and Seek もここで視聴できる。
で、ここの説明によれば、このアカペラグループはけっこう歴史のあるUCLA学内サークルのようなもので、キャンパスの学生13人から構成されているらしい。ということは、このグループは4年周期くらいでメンバーが一新されたりするのだろうか。何しろ英語ばかりなので自分の稚拙な英語力では実は誤訳だったりするかもしれないけど、よく分からないながらもブログを覗いてみると興味深い一文が。
Myspace Blog

The BIG news, however, is that Hide and Seek will be featured as part of KCRWs program Todays Top Tune! The song (and Awaken A Cappella) will not only be featured on the KCRW website, but on AOL and iTunes as well. We will be featured this WEDNESDAY, SEPTEMBER 13, 2006so if you have some free internet-browsing time any time on Wednesday, please check it out. The website for Todays Top Tune is http://www.kcrw.com/show/tu. KCRW is also publicizing our new album, Lifes a Beach, which will be on sale in the coming months. Very exciting!

Also, Hide and Seek was the ..2 most requested song last week on KCRW, so keep calling in and requesting us!

You can download podcasts and live streams of KCRW at www.kcrw.com if youre interested. And check out www.awakenacappella.com!

ものすごく簡単にまとめると、KCRWで Hide and Seek がTop Tuneに選ばれ、しかもKCRWでのアルバム発売まで決まったとのこと。ネットで全世界配信しているとはいえそれほど規模の大きくない地方ラジオ局が地元大学のアカペラグループのアルバムを発売って、かなりの力の入れようではないだろうか。
彼らの公式サイトが帯域オーバーになったのは、もしかするとこのエントリーの影響なのかもしれない。KCRWの影響力がすごいのか、それとも公式サイトが置いてあるサーバとの契約内容がショボすぎたのか、はっきりした原因は分からないけど、とにもかくにも、現在、局地的にものすごい反響を呼んでいるアカペラグループだということは理解できた。
Hide and Seek はKCRWのToday's Top Tune (Podcast) でダウンロード可能。ほんといい曲なので、日本でもぜひともどこかでアルバムを発売してほしいものです。
KCRW 89.9FM | Music, NPR News, Culture Los Angeles