新スター・トレックのDVDが廉価版で発売

最近、スカパーのSuper! drama TVでStar Treck : The Next Generationsが平日深夜にベルト放送されている。つい先日も、初代TOSから40周年ということで一日中特番をやっていたし、いつのまにか40周年特設サイトなるものまで公開されていた。
STAR TREK/スター・トレック40周年記念サイト
どれも8月くらいからシーズンごとに順次発売されているDVD発売告知の一環らしいけど、地下鉄駅構内にポスターが貼ってあったり、東京メトロ銀座線の「動くトンネル広告」にも登場したりと、地味ながらもかなり宣伝に力が入っている模様。Star Treckにはまった世代 = 比較的財布の紐がゆるい世代ということなのかもしれないが、こんなに宣伝しまくって採算取れるのだろうか。
それにしても新スター・トレックはおもしろい。歴史的背景やSF設定、船内のデザイン(とくに操作パネルのUIデザイン)は、10年以上たった今でも個人的にはまったく違和感を感じないし、なによりただのSFドラマでなく人間ドラマとしてもかなりクオリティが高いと思う。中でもアンドロイドであるデータ少佐が人間的感情に目覚めて行く過程は、ときに感動的ですらある。
新スタートレックのDVDは、なぜか2ndシーズンのBOXのみ購入済みだったので、とりあえず1stシーズンの廉価版DVD2巻をアマゾンで予約してみた。アマゾンはDVDに関しては発売日間近のDVDのほうが値段が安かったりするので、ついつい予約購入してしまうのである。なんだかうまうまとメーカーの宣伝にはまっている気がするけど、たまにはこうして過去の名作に再ブームが起きたりするのもいいものです。

新スター・トレック シーズン1 Vol.1 [DVD]

新スター・トレック シーズン1 Vol.1 [DVD]