KT Tunstall/Massive Attack新曲

VMCで見てからずっと気になっていたKT Tunstallのアルバムがアマゾンで5〜7日以内発送になっていた。たしか昨日は24時間出荷可能だった気がするのだけど。ふとiTMSで検索したらUS盤の曲目に1曲プラスされて売っていたので、さっそく購入。気に入ったきっかけにもなったSuddenly I see はもちろん良いのだけど、その他の曲も本格派アコギロックって感じで好印象。全体的には、Suddenly I seeを聞いた印象よりぐっと渋めで落ち着いた感じのアルバムだった。アコギのカッティングに乗るちょっとかすれ気味の声が心地いい。まだ若いだろうにいい声してるっす。VMCで見たときはちょっとPopsよりな印象だったけど、BRIT Awards でBritish Female Solo Artist に選ばれたって言うし、けっこう実力派な人なのかも。

ついでに、この前出たばっかのMassive AttackベストをiTMSで検索してみる。新曲のLive with me以外は全て持っている音源ばかりなんだけど、Live with meはVMCやらKCRWやらで最近耳にすることが多く、ソウルフルという形容詞がぴったりのなかなか渋熱い曲。かなり前にEMIのサイトかなんかで試聴した時は、「ふーん」って感じだったけど、何回か聞くうちにけっこうお気に入りになってしまった。うーん、これは、新曲だけiTMSでゲットしておくか。と迷った数秒後、「どうせ150円」と脳内で言い訳しつつポチッと購入してしまった。すごくいい曲だと思うけど、他のMassiveの曲と通して聞くと、やっぱり異質なものを感じる。これが前から言われているゴシックソウルってやつか。早くアルバムで聞きたいのぉ。