Massive Attack / Collected

コレクテッド-スペシャル・エディション

コレクテッド-スペシャル・エディション

iTMSで新曲「Live with Me」を購入したので買うつもりのなかったベストアルバムだけど、あまりに「Live with Me」が素晴らしいのと(テリー・キャリアー渋杉)、国内盤の2枚目に知らない曲が収録されているので、結局、アルバムをアマゾンで買ってしまった。iPodなどのMP3プレーヤーを意識してか、過去の曲はずいぶんと低音がブーストされている気がする。若干のアレンジ変更あるように聞こえるのは、ただの気のせいだろうか。注目の2枚目収録曲は「Live with Me」ほど耳についた曲はなかったものの、100th window からのリアレンジ楽曲など、買って損はなかったと思う。
ちと残念だったのは、エンハンスドCDとして収録されていた「Live with Me」のビデオクリップがiPodできちんと再生されなかったこと。映像は見れるのだけど、なぜか音が出ない。なにかコピーガードのようなものでも働いているのか。そんなに何回も見るわけでなし、まあ、いいのだけど。