データバックアップあれこれ

先日、原因不明のHDエラーに見舞われ大量の音楽ファイルを失う羽目になり、pod SAVEというソフトでなんとかある程度の復旧はできたわけですけど、その少しあとにネタフルでpod SAVEと同じiPodのためのバックアップツール(Mac、Win両用)が無料で配布されていることを紹介してました。
iPodをバックアップする「iPod -> Folder」
さっそくダウンロードしてみたけど、単純にiPodの中身をコピーしたい!という場合には十分そうな感じ。*1
iPodのバックアップしたいけど、お金払ってソフト買うほど緊急じゃぁ…って人には良さげすね。
今回の一件で音楽ファイルに限らずデータバックアップの重要性ってのをいたく痛感したわけでありますけど、世の中の80%の人は定期的なデータバックアップをしていないそう。普通に動いている時は、まあいっか〜ってなるよね、やっぱし。
http://japan.internet.com/webtech/20061109/3.html

*1:自分のiPodの中身は55GBと重すぎるので実際には試してないけれど…