Nouvelle Vague / Bande a Part

Bande a Part (Dlx)

Bande a Part (Dlx)

New Waveといわれる80年中期から90年代初期の曲をボサノバ風にアレンジ。Nouvelle Vagueというユニット名もそのまんま。今回のアルバムは2枚目らしいですけど、前回・今回ともに「New Wave当時の曲をボサノバで」という主旨はまったく変わらず。次のアルバムもこんな感じなんだろうか。
ボサノバといってもかなりアレンジにはこだわっていて、鍵盤やらSE的な音、パーカッションの使いなどけっこう凝っている。ただのボサノバと思って聴くと、いい意味で裏切られるんじゃないだろか。個人的にはかなりのツボで、久々に一週間でLast.fmのOverallに登場するほど聞き込んでしまった。
お気に入りの曲は、U2のPride - In The Name Of LoveとThe SmithsのSweet and Tender Hooligan。原曲からは想像できない「脱力なごみ系」に仕上がっています。国内盤とiTS盤、UK盤とUS盤、それぞれで微妙に選曲が違うので、U2The Smiths狙いの人はUS限定盤がおすすめ。収録曲数もUS盤が一番多い。