NUDE EXモニター(MDR-EX90SL)は買いか?

久々にソフト以外のもので「これは買いたいかも」というものを見つけた。ソニーの密閉型インナーイヤーヘッドフォンである。

NUDE EXモニター(MDR-EX90SL) ※5月10日発売
http://www.sony.jp/products/headphone/mdr-ex90sl/index.html

いつもお世話になっているiPodは純正ヘッドフォンの音がしょぼいので、1Gの頃からソニーの密閉型インナーイヤー(MDR-EX51SP)を使ってきた。先日、旅行でバリに持って行ったら現地の湿気(平均湿度80%)のせいかコードがボロボロになってしまったので、ちょうど買い替えようかと思っていたのだ。
値段は希望小売価格が12,390円とインナーイヤーにしては高い部類になるが、今使っているMDR-EX51SPもけっこう音がいいほうだと思うし、その上位バージョンとなれば、かなり期待できるんじゃないだろうか。
ところで、昨日の日記に書いたRadioheadのカバーアルバムExit Music: Songs With Radio Headsだが、今日、通勤電車の中で聞いてみて、かなり録音レベルが出力高めに設定されていることに気付いた。iPodの音量バランスでいうと、真ん中付近ですでにかなりの音量である。
ちょっと前、iPodは難聴の原因になるとして裁判を起こしたというニュースがあったが、それってiPodが問題っていうより、レコードメーカーの録音レベル設定にも問題あるんじゃないだろうか。んま、CDの録音レベルが高低音ブースト過多なのは、いまに始まったことじゃないけどね。

iPodは難聴を引き起こす」として米国で訴訟
 http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20060203101.html

とりあえず、5月10日、仕事帰りにビックカメラ逝ってきます