Mogwai / Young Team Remastered 2008

Young Team

Young Team

Mogwaiの名盤「Young Team (1997) 」がリマスターされボーナスディスク付きで発売されたので買ってみた。
正直なところ、HMVの「3点買うと25%オフ」キャンペーンでなかったら、今さらなぁという選択ではあったんだけど、購入して聞いてみると、これがものすごく良い。

細かい音の良し悪しは、うちの環境*1および自分の駄耳ではそれほど正確に計りようもないが、少なくとも、このCD音源がいまから10年前のものだとは、まったく思えない。むろん、音質がどうのよりも、作品自体のクオリティの高さもある。最新作「The Beast」も良かったけど、やっぱり「Young Team」が未だに最高傑作であるかなと思う。

ボーナスディスクの内容も、とってつけたオマケ的なものでなく、今までアルバムに収録されなかった音源やライブ音源など、十分に聞き応えのあるものだった。ライブについては、以前、実物のMogwaiライブを観た時の経験から言うと、やっぱり「生」には勝てないなぁ・・・ではあるのだけど。

で、タイムリーなことに、そのMogwaiが9月に新作を出すらしい。

Young TeamのリマスターでMogwaiの良さを再確認し、さらには前作「The Beast」の出来も良かったとくれば、これはもう買わねば、である。ひねくれた見方をすれば、「なかなかうまいマーケティングだなぁ」とか考えてしまうけど、こうゆう戦略には、喜んで乗っておこうと思う。

*1: 一世代前のiMac 20インチにBOSE M2。ちなみに、BOSEショップの店員さんによると、M2とM3の差は「電源が電池対応かそうでないかだけ」だけらしい。なので、M2かM3か迷っている人は、家庭用ならM2で正解、らしい。