GUN×SWORDのサントラにはまる

放映当時から「響き渡る勇ましい太鼓*1」、「剣戟の効果音」、「忍者もしくは戦隊モノなメロディー路線」がかなり気になっていたガン×ソードのサントラですけど、Gyaoで再びOPを目にして、当時は「はまりかけ」だったのが思い切りハマってしまい、ついにアマゾンでサントラを購入してしまいました*2。毎朝の通勤時、「とりあえず景気づけに鬼太鼓聴いておくか!うっしゃあ〜」みたいな、そんな今日この頃。
そもそもは、中川幸太郎 Feat. 鬼太鼓座の「Gun×Sword [Opening Theme]」だけが目的だったんですけど、アルバム全体、普通に通して聴けちゃいます。前述の熱い漢の太鼓が聴けるOPにはじまり、癒し効果抜群のファルセットが聴けるhitomiの「Paradiso」*3南米大陸を思わせる哀愁のあるアレンジにアニソンちっくな歌がハマる雪野五月の「虹の彼方」、一頃のUKサウンドを思わせる沖野俊太郎の「A Rising Tide*4」など名曲揃いです。その他にも、ヴァンがヨロイを呼ぶ場面にかかる曲や戦闘テーマなどのインストものもドラマチックなオーケストレションやコーラス・アレンジが秀逸で、飽きずに一気に聴けます。名盤。
もちろんアニメのほうも個人的にはかなりの傑作だと思う。アニメも映画も、素敵な映像作品には素敵なサントラが必須なんだと改めて実感。

*1:最終回に2chの実況板で見た怒濤の「太鼓AA」が忘れられない。というか今でもこの曲聴くとあのAAが思い浮かぶのは俺だけでしょうか

*2:なぜかHMVでは在庫していなかった。これほどの名盤、在庫しておくべきだろう

*3:hitomiって、こんな声でしたっけ?後日、hitomiはhitomiでも、「黒石ひとみ」というまったくの別人だということが判明。アニソン関係のミュージシャンって、意外にメジャー音楽シーンより才能ある人多いんじゃないだろか。なんて思った

*4:ちょっとベルセルクのエンディングにも似ている。あの曲歌ってたグループはどこに行ってしまったのだろう