最近、ベルセルク最新刊への期待度が高まっているらしい

というのも、ほとんど音楽のことしか書いておらず、なおかつ更新頻度も極度に低い自分の日記に「ベルセルク 32巻」というキーワードで検索していらっしゃる方がけっこう多い様子なんである*1
検索エンジンでリンクされている該当ページは、ベルセルク31巻の感想を書いたもので、32巻の発売日に関しては、31巻・巻末の「2007年春〜夏頃予定」以上の情報は書いていない。つまり、最新刊の発売日を調べるには、まったく頼りない情報ソースなんである。せっかく検索エンジンから見に来たのに、ろくな情報もないのでは、なんだか申し訳ないので、ちょっと調べてみました。
検索エンジンでざっと調べたところ、いまだに32巻の発売日は発表されていない模様で、比較的コミック最新刊の情報が早いアマゾンでも、いまだデータベースには反映されていなかった。

ベルセルク公式サイトと、連載紙であるヤングアニマル新刊発売予定(4月分まで)にも、まだ情報がない。

これらの情報から察するに、ベルセルク32巻の発売は5月以降〜夏頃、ということになりそう。
かれこれ10年以上単行本を買い続けている身としては、半年くらい待たされるのは、もはや当たり前になりつつあるのだけど、前巻の予告がかなり衝撃的*2だったせいか、最新刊を待ちきれん!という人が多いのでしょうか。
なにはともあれ、自分の好きなマンガが世間でも話題になって、更なる盛り上がりを見せるのは喜ばしい限り。ベルセルクがライフワークとなりつつある作者の三浦氏を応援する意味でも、もっともっと売れて欲しいものです。

*1:少なくとも、音楽関係の検索ワードより圧倒的に多い

*2:ガッツとゾッドの半強制合体攻撃??