Zero 7 がグラミー賞のエレクトロニカ部門にノミネート

なにげなくZero 7の公式サイトを見ていて気付いたんですけど、彼らの3rdアルバム「The Garden」がGrammyのBest Electronic/Dance Albumにノミネートされたようです。
Zero 7 - ホーム | Facebook
あまり日本での知名度は高くなさそうなZero 7ですが、アメリカではCMやドラマのサントラで使用されたりUSツアー*1を行ったりと、わりと注目を集めた一年だった模様。今回のグラミーでめでたく受賞となれば、来日も実現するかもしんないすね。
ちなみに、同部門にノミネートされたアルバムは以下の通り。

* Supernature / Goldfrapp
* Confessions On A Dance Floor / Madonna
* A Lively Mind / Oakenfold
* Fundamental / Pet Shop Boys
* The Garden / Zero 7

日頃あまりグラミーとかビルボードとか気にしていないので*2、いったいいつからBest Electronicなる部門ができていたのかも定かじゃないですが、GoldfrappにOakenfoldと、なんとも渋い面子がノミネートされてます。
そんな中でペットショップボーイズとマドンナという80年代を代表する人たちがノミネートされているのも印象的。マドンナはBest Dance Recording部門でもノミネートされてますが、いやはや、とても48才とは思えんパワーすね。
マドンナ以外が全てUK勢ってのも興味深い。ニカっぽい音ってのは、やっぱりどっちかっていうとヨーロピアンな人たちの感性に合っているのでしょうか。

*1:SiaとJose Gonzalezも参加したらしい。豪華っすね。

*2:こうゆうイベントみたいのに敏感だったのは中学生くらいまでだろうか