Radio Citizen / Berlin Serengeti

Berlin Serengeti

Berlin Serengeti

最近、購入したRadio Citizenがかなり良い。いわゆるfuture jazzに分類されるのだろうけど、Jazzだけに留まらずSoul、Hip Hopなどなどいろいろな音楽の要素がクロスオーバーしていて、シングルになったThe Hop (featuring Bajka) をはじめ聴きどころ満載です。
ウッドベースを多用したjazzっぽさはもちろん、随所にちりばめられた音ネタ、ライブっぽい雰囲気を持つ絶妙なノリのドラムとパーカッション、インドの寺院で生まれたという変わった出自を持つBajkaのボーカルなどなど、個人的にこういったユニットに期待したい全てが網羅されていると言っても過言じゃない。
他のユニットを例に出してしまうと、Cinematic Orchestraのようなドラマチックかつサントラっぽいjazzらしさ、Karafutoの1stアルバムのようなどこかストイックな雰囲気を持つリズム、A Forest Mighty BlackのようなAbstract Danceable Jazz Technoとでも形容したくなる踊れる感、そんな感じ。Jazzっぽいelectronicaが好きな人にはぜひ聴いて欲しいアルバムです。
ネットで彼らのことを調べたところ、J-WAVEで放送されているCOMPOSTの番組*1で紹介されたらしく、番組のページにわりと詳細な紹介が書いてあった。
http://www.j-wave.co.jp/original/j-wavelounge/mon/contents007.htm
このページの紹介によると、中心人物のNiko Shcabelはサンプリング、ミックスだけでなく、サックス、クラリネット、ベースクラリネットカリンバ、パーカッションを演奏できるらしい。なるほど納得な才能の持ち主すね。

*1:いつのまにこんな素敵な番組をやっていたのだろう。FMラジオも捨て置けないすね。しかし、深夜3時放送ってのは反則じゃないすか。わざわざ録音するのも面倒いしなぁ。