last.fmの国別ユーザー数比較表を作ってみた

近々Exciteと提携して日本語版ができるというLast.fm、現在稼働中のイギリス本家サイトには全世界からユーザーが集まっているわけだけど、ユーザー数を国別にすると、いったいどの程度の差があるのか、また、人口に対してユーザー数の割合はどのくらいか、気になったので調べてみた。全ての国を調べるのはさすがにしんどいので、人口の多いとこ少ないところから適当に数カ国をピックアップ。以下、その表。

国名 人口 (百万人) ユーザー数 対人口ユーザー率
英国 59.7 29305 4.909%
米国 298.2 98631 3.308%
オーストラリア 20.2 6498 3.217%
フランス 60.5 4221 0.698%
日本 128.1 5471 0.427%
イタリア 58.1 1872 0.322%
ブラジル 186.4 5252 0.282%
ロシア 143.2 3806 0.266%
メキシコ 107.0 989 0.092%
韓国 47.8 219 0.046%
タイ 64.2 257 0.040%
インドネシア 222.8 173 0.008%
中国 1.315.8 284 0.002%
※人口は、05年世界人口白書(PDF)より


だいたい予想はしていたけれど、こうして表にするとなかなか興味深い。対人口ユーザー率の第一位は、さすがのイギリスで、次にアメリカ、オーストラリアと続く。3位以下は、いきなり小数点以下に落ち込んでしまう。フランスあたりは、もう少し多いと思ったのだけど、意外に少ない。英語圏と非英語圏ですっぱり数字が割れたってことだろうか。フランス人は、英語を話せても敢えて使わないっていうくらいイギリスに対抗心が強いとか言うけど、その影響だろうか。
日本はというと、フランスの次で0.43%。英語圏でない国のユーザー数としては多いほうなのかもしれない。果たしてExciteと提携後、この数字がどうなるのか。
こうして人口を並べるみると、中国の人口がすごいことになっている。数字だけ見ると、ちょっと怖いな。


それでは、各国でどんなアーティストが好まれているのかってことで、以下の表。
各国Top Artistsの上位5位を表示。

※RHCP=Red Hot Chili Peppers
※DCfC=Death Cab for Cutie

国名 1位 2位 3位 4位 5位
日本 The Beatles Radiohead くるり 宇多田ヒカル RHCP
アメリ The Beatles DCfC Radiohead RHCP Coldplay
イギリス Muse RHCP Radiohead Green Day The Beatles
中国 Coldplay DCfC Radiohead The Beatles Keane
韓国 Radiohead Coldplay Beck Elliott Smith RHCP
インドネシア Coldplay Muse L'Arc~en~Ciel Radiohead The Beatles
タイ RHCP 宇多田ヒカル Coldplay Palmy Radiohead
フランス Muse Radiohead RHCP The Beatles System of a Down
イタリア Radiohead Muse Pink Floyd RHCP The Beatles
ロシア RHCP Muse Depeche Mode Placebo Radiohead
ブラジル The Beatles The Strokes Radiohead Los Hermanos Coldplay
オーストラリア RHCP Radiohead Coldplay Muse The Beatles
The Beatlesが大人気。いまさらだけど、なんでこんなに人気あるんだろ。流行廃りなくコンスタントに聞かれているということか。
RadioheadColdplayRed Hot Chili Peppersも、全世界で共通して人気がある模様。Radoheadはアルバム出してからかなり時間が経過するので、The Beatles並みの人気と言えなくもない?
ついこの前新譜の出たMuseもけっこう評判がいいらしい。俺も新譜買いたいっす。
ちょっと個性的なのは、フランスのSystem of a Down、イタリアのPink Floyd、ロシアのDepeche Modeインドネシアラルク、タイの宇多田ヒカル。なんとなーく、その国の文化が垣間見えるようでおもしろい。JPOP好きなアジア人、意外に短気なフランス人、意外に哲学的なイタリア人、モード(?)なロシア人とか。
それにしても、Last.fmのユーザーは、いわゆる「Rock」が好きなようだ。これって、全世界の音楽ユーザー傾向なんだろうか? それとも、Last.fm、というかネットユーザーに特有な傾向なんだろうか? 対人口ユーザー率から言うと決して一般的とは言い難いけど、個人的には、しごく納得な結果だったり。もし国が違っても、ネットユーザー間に共通の音楽趣味傾向とかあったら、それはそれで興味深いデータだと思うのだけど、どうなんでしょう。

  • おまけ

ミサイル騒動で大変な国のリスト。なにやら日本の植民地化している模様。
しかし、あの国でLast.fmなんか閲覧できるのだろうか?無理だよなぁ、きっと。
http://www.last.fm/place/Korea,%20Democratic%20People's%20Republic%20of