Massive Attackの新作

前作から2年ぶりでMassive Attackの新作が出るらしい。公式サイトのコメントには、「ゴシック・ソウル」なアルバムになると書いてあるそうな。

前作「100th Window」がかなりの間、myヘビーローテーションになっていたので、今回の新作も期待大なんだけど、ゴシック・ソウルっていったいどんなアルバムなんだろう。リズ・フレイザー参加とのことだし、「Mezzanine」の「Teardrop」のような曲が入ってるんだろうか。それとも、ソウルフルってことで名曲「Unfinished Sympathy」のような曲なのか。どちらも大歓迎なのだけど、きっと今までとは全然違う音なんだろうな、きっと。

個人的な見解では、「100th Window」以降、Massive Attackって盛り下がり傾向にあるような気がするので(Danny the Dogというサントラも、映画と一緒にこけてしまったような…)、ここらでひとつ一時期の勢いを取り戻して欲しいところ。

ちなみに、ちょっと地味な印象もある前作「100th Window」。かなり鬱な雰囲気のアルバムなんだけど、個人的にはけっこう名作だと思う。鬱な気分の時でも、何回でも聞けるところがまたすごいと思う。Massive好きでスルーしてた人や鬱にハマル音を探してる人は是非。

100th Window

100th Window