iTunes7でジャケ写蒐集にはまる

先日アップデータされたiTunes7ですけど、Cover Flowがかなり楽しい。
アルバムアートワーク自動ダウンロード機能を使ってCover Flowを充実するのにすっかりはまってしまい、ちょっと前までジャケット画像無しのほうが多かったiTunesライブラリがいつのまにかジャケ写無しのほうが少数派になってしまった。ジャケット画像のデータベースは世界統一らしいので、洋楽の画像に関してはかなりの数をこの機能で検索可能である。
また、今回のアップデートで、iPod 1G 使用時から切望していた曲のつなぎ目をなくすギャップレス再生がついにサポートされた。この機能のおかげで、DJ Mixやライブアルバムを聴くのがすごく快適になった。iTunes7とiPod 5.1G だけでなく、iPodの最新アップデートでもサポートされたのが嬉しいところ。 これで現在使っているiPod 5Gも当分の間使っていけそうだ。無償アップデートでこれだけ恩恵を受けたのって久々かも。