個人的に、iPhoneのGoogleリーダーApp「Reeder」がByline越えて最高な件

これは素晴らしい。レビューとかネットの噂には聞いていたけど、まさかこれほどとは、ちょっと感動した。

Reeder (iTunesストアへリンク)

GoogleリーダーAppくらいで感動などと何を大げさなと思われるかもしれないけど、自分にとっては、「3G携帯=Googleリーダーを読むための道具」といっても過言でないほどであり、Googleリーダーを快適に読みたいがゆえにAndoroid携帯への移行を真剣に悩んでみたり、とにかくGoogleリーダー中毒なわけで(正確には、ただのネット中毒)、こうゆう素晴らしいアプリに出会えることは、とても嬉しいことだったりする。

さっそく、Reederがなぜに素晴らしいか、超個人的ピックアップポイントを列挙。

  • 外部サイトへのポスト機能が豊富
    • Delicious(個人的に、これ必須。同期は、3G回線で約20秒程?(きちんと数えたら、だいたい6秒〜10秒くらいだった)、地下鉄の停車時間でも送信できた。焦ってタグ打ち間違えたけど。ちなみに、タグの候補表示機能は、もちろんない)
    • Pinboard
    • Instapaper
    • ReadItLater
    • Twitter(bit.lyのAPI Keyも登録可)
  • シンプルだけど機能的なUI
    • デザインも素敵。シンプルイズベスト
    • Starアイテムもフォルダ分けとか、Googleリーダー本家より便利。
    • All表示(下部メニュー右端)で、未読とStarを同時に表示。地味に便利。これも本家にない機能?
  • 親指だけで色々出来る
    • 記事をスクロールして、最下部でさらに下にスクロールすると次の記事に移動。この操作感が、とても良い。
  • 同期がわりと早い
    • 画像キャッシュの設定が初期設定でオフなのもあるけど、未読とStar付きで画像をキャッシュするかどうか別個に設定できたり、Wifi環境のみでキャッシュとか、この辺も普通に充実。
  • 350円と値段も比較的良心的(2010/3/30時点)。値段分の価値は、十分あると思う。


Reederを購入したきっかけは、「やっぱり、iPhoneGoogleリーダーでもDeliciousにポストしたい」だったんだけど、Deliciousへのポスト機能がどうでもよくなるほどUIと操作感が良いので、これはBylineいらないかも?と思ってしまったわけです。

iPhoneGoogleリーダーAppは、Gazette、Feeds - RSS Reader、Byline、RSS Flash G Liteと試してきたけど、いまのところ自分の中ではReederが一番。

Bylineについては、Delicious にポストできなくても、Add Starによるページ丸ごとダウンロード機能と、操作感・UIがかなりお気に入りだったので(左右フリックで未読、既読切り替えとか)、長いことiPhone一面の左下という不動のポジションを確保していたけど、これはポジション交代せざるを得ない。

ちなみに、ReedにはBylineのようなページ丸ごと保存機能はないので、オフライン対応には、「まるごとRSS」でFeedごとに設定。これで、朝と夜の通勤時、地下鉄でGoogleリーダーが読み放題。